ロシナンテのバンコク生活

バンコクにてピンクなマッサージ店で働く独身ロバの日記

布団サイズのカステラが食べたい

こんにちワカメスープ


どーも私です


皆さんいかがおすごしでしょうか?


私はむさくりかえす日々を出来るだけの無気力で日々何とか生きてます


ところで、皆さんタイには来たことはございますか?


仕事柄よく旅行者の方と話す機会が多いのですが


よく聞かれるのは「タイ語ペラペラですか?」


いいえ 全くです


私はタイに来たときはタイ語はもちろん
英語も全くダメでした


中学一年の英語の授業の「ハイ!ナンシー」
で、あきらめた私は何も話せませんでした


が、3年も住んでると英語も少し話せるようになるのですねー


まぁ元々 頭の中が子供のままのピーターパンですから
吸収も早かったのかもしれません


ここで、偉そうに少しタイ語について


タイであいさつといえば
「サワディーカー」と多くの方が言いますが
実は、語尾をカーと伸ばすのは女言葉です。


男は「サワディークラップ」というのが正しいようですよ。


男でカーと語尾を伸ばすのはレディボーイ(日本ではニューハーフ)
の話し方だそうです。


私調べですので間違えても知りません。


後、旅行者の方がタイ語を少し覚えてくるなら
私は数字を覚えるのをお勧めします。


日本の1,2,3…
はタイではヌン、ソン、サン、シー


なぜ、数字からというと
まず買い物での価格交渉じにも数字は使いますし


タイではタクシーに乗った際、数字で行き先を言うことが多いです。


ど真ん中の道を中心に横道は全てSOI(ソイ)33や34
って感じで数字で行き先を言います。


この際に英語や無理やり日本語で話していると
タクシーぼったくり交渉が始まることが多いです。


観光客とバレバレですから


ここでタイ語で行き先を言うだけで
圧倒的にぼっくり交渉が少なくなります。


これは私の経験上です。


なので、皆さんタイにお越しの際はまず数字を覚えましょう。


まぁ今はタクシーはGrabが一番いいですが。


タイの事で私レベルでお答えできることは
なんでも質問くださいな。


夜の街系も仕事柄大丈夫ですよ。


では、さようなリンゴスター