ロシナンテのバンコク生活

バンコクにてピンクなマッサージ店で働く独身ロバの日記

雨が降らないと虹もでないぜ

こんにちワンだフル


どうも私です


もうバンコクは雨期に入ってるはずですが


ここ何日か雨が降ってません


バンコクの雨は日本の雨とはちょっと違い


一日ポトポト降ることはあんまりなく


一時間程ドカーッとスコール来ることが多いです


スコールの勢いはとんでもないですよ


傘はあまり意味を成しません


スコールもいきなり来ることがほとんどなので


傘を持ち歩くことはほとんどありません


旅行の方が折りたたみ傘を持っていることはよく見ますが


スコールが来るとあんまり意味がないので


使い捨てのレインコートをお勧めします


1個40バーツ程度で買えてとてもコンパクトなんで
バックに入れていても邪魔にならないし
傘より濡れません


私の店では使い捨てのレインコートをストックしてて
お客さんが帰るときに雨が降ってると
差し上げてます


先日夕方ご飯を食べに近くの食堂に出かけて
食べ終わり帰ろうと外に出たら
アクセル全開のスコールが降り出して


店の軒先でタバコを吸いながら雨宿りしてました


あーあータイミング悪いなーと思いながら


雨に降られてタイミング悪いけど
雨が降らないと虹も見れない
と、ふと思ったときに


なんか言いこと言った気がして
タバコを吸い終わり


小雨になったタイミングで
小走りで帰りました


店に帰り雨が止んだので
何度か空を確認したら


まー曇り空


今日の一言
「雨が降って いろんな条件がそろえば虹は見えるんじゃない?」


さようなり